東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

ヨーロッパの謎(パンダの力)

f:id:ayano585817:20171011093855j:plain
(空港にある基金BOX)
こんにちは!

ブリュッセル国際空港にある各基金の支援金BOXです。ユーロ以外もたくさん入っているのは国際空港ならではです!ヨーロッパでは空港や色々な場所に目立たないけれど、さりげなく置かれていたりします。

  • 国際連合児童基金(UNICEF)
  • 赤十字
  • 世界自然保護基金(WWF)
  • SOS Childrens Villages

大体はsave the Children系なのですが、このようにパンダが入っていると、どこもパンダだけ飛び抜けて金額が入っているように感じます.....。

動物園でも同じようなBOXがあり、それは動物園だから『納得!』でわかるのですが.....。

よくよく人々の流れを見てみると、親が子供に小銭を渡して入れさせていました。同じ地球上の子供なのに生まれた場所が違ったばかりに.....等考えさせられますよね😢
みんなで助け合おうね。の教育の一環かな?(違う?)

子供は4つの基金の選択ができるのですが、見ていた30分のフライト待ちではほとんどがパンダに入れていました。

子供はパンダが大好きです❤❤
娘も指を指して『パンダさーん❤❤❤』

4つの基金は世界的な基金だけど、小さな子供の目線からは何がどんなだかわからないもんね。当然の選択です。

目線と言えば、このBOXは車イスの方でも(子供でも?)入れられるように、低い設計になっています。⬅深読みしすぎ?😅

WWF基金のほとんどが、小さな子供からのこういった行動により支えられていたりして。
それはそれで動物保護も大切な『同じ命』なので立派な事だと思います!

ノーベル平和賞をもらったユニセフが少し寂しい気もしました.....。
それにしても差が大きいですね。