東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨大好き。スタアラ空マイラー。

シャボン玉おじさん

f:id:ayano585817:20180203040823j:plain
こんにちは!

ヨーロッパの色々な観光地に出現するシャボン玉おじさんは、子供たちの人気者です。

広い広場などにいて、大きなシャボン玉を作って子供たちと遊んでくれます。おじさんはただシャボン玉を作るだけですが人気者です😄

シャボン玉を見つけると子供たちはみんな笑顔になり、シャボン玉おじさんの周りに集まります。
風に乗ったシャボン玉を追いかけるので、子供同士がぶつかったり自転車に轢かれそうになりますが、小さな子はしっかり親が見ている前提です。

f:id:ayano585817:20180203041804j:plain
シャボン玉を作るために、ロープを液体に浸している間は静かにじっと待ち続け、シャボン玉ができるとキャーキャー一斉に笑顔で追いかけます。

娘も小学生位のお姉さんにぶつかって飛ばされましたが、驚いて泣くかと思ったけれどまたシャボン玉を追いかけに戻りました😊お姉さんはスペイン語だったかな?色々な人種の子供たちが遊んでいました。

おじさんに1ユーロをチャリンと入れに行ったら、すぐ前にチャリンした男性に『失業中で.....』と話をしていました。
ヨーロッパの失業率はかなり高く、移民難民になると倍以上になるそうです。

おじさん、遊んでくれてありがとう!
『Thank you so much!』と娘がおじさんに言っていました😄おじさんは投げキッスで返答(笑)
職が見つかりますように。