東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

ヨーロッパの日曜日

f:id:ayano585817:20171116082644j:plain
こんにちは!

ヨーロッパに住んでみて、日本と大きく違うことの1つに『日曜日の過ごし方』があります。



日曜日はキリスト教では休息の日。
多くのお店が閉まっていて、午前中はゴーストタウンです。

f:id:ayano585817:20171116083050j:plain
いつもは通勤通学の自転車や人々でたくさんですが、地図を広げた観光客がポツリポツリといるだけ。

誰もいなさすぎて、静かな街。
娘が『ヤッホー!』と反響する声をずっと楽しんでいます😊
10時過ぎだけど、みんなまだ寝てるのかな?

日本なら土日はスーパーにお買い物に行ったり、ショッピングは週末!でしたが土曜日しかあいていません。来た当初は日曜日の使い方が難しかったです😅

オランダでは土日もお店を営業させるなど広がってきていますが、ベルギーはまだまだお休みが多いです。

いつもの教会の前では日曜ミサのために人がたくさんいました。

日曜日のヨーロッパは、ゆっくり街あるきができる気がします。