東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

ギリシャ街歩き(アテネ、サントリーニ島)

こんにちは!

クリスマス休暇~年末まで過ごしたギリシャ共和国。
白亜の街並みが美しいサントリーニ島を歩きたくてギリシャに行ってみました。
夏は42度まで上がり過酷な旅になる事を聞いていたし、ベルギーの寒さを抜け出したくて前年の年末年始を過ごしたマルタ島と同様に冬の暖かなヨーロッパ最南端のギリシャへ逃避行。

ブリュッセル空港からアテネ国際空港まではエーゲ航空で3時間。
首都アテネで2泊。更にエーゲ航空でサントリーニ島のキシラ空港まで45分。
(わ~い!エーゲ航空はスターアライアンスでした!)

今回は最初の2泊したアテネの街を歩きます。

ブリュッセル空港を11:50に出発して、アテネ国際空港は16:00着。同じヨーロッパでも時差が+1時間あるので3時間のフライトです。
幼児連れなので、直行便が何よりも嬉しいです!

到着したのは12月23日。
街中クリスマスなんだろうな~!とワクワクしていたら、ギリシャはこの時期どこもオフシーズンのため開いているお店もイルミネーションも少なめ。

観光客が少ないので歩きやすいですが事前に飛行機の中で調べたレストランはおやすみでした。

ホテルはアクセスの良い市内の『ロイヤルオリンピックホテルアテネ』。
5スターですがオフシーズンのため安かったです。
ホテルのレストランからはパルテノン神殿等が見渡せました。

世界遺産はやはり柱などの建築物。
パルテノン神殿は紀元前447年に建設。どんな時代だったんだろう。もっと世界史を勉強しておけば良かったと反省です.....😥
(欧州は絶対に世界史を知っておくと数倍楽しめるのに。といつも思います.....)

とにかく古代ギリシャ文明が確かにここにあったんだなぁと、悠久の時間の流れを肌で感じ取れる場所です。古代ギリシャ人はどんな育児をしていたのかな。今の方が絶対に楽だと思うけど、基本は変わらないのかな😊

音楽堂は修復を繰り返していますが、形や大きさは当時のままだそうでそのスケールに圧倒されました。音楽をたしなむ古代人の高い文化に、野蛮な惨殺競技場が娯楽だっただけでは無いんだ.....と色々考えてみたり。

この文明以前の世界最古の音楽はどんな音で歌だったのかなと想いを馳せてみました。

あ、最近音楽を聞いていないので聞こうかなと思ってみたり(笑)
野外音楽堂。まさか古代人もフェスとかやってたりして😊

パルテノン神殿まで登りました!
かなり急な階段を登ってへとへとになりました。
世界遺産を巡る旅は、体力のある若いうちをおすすめします😅

でも、このパルテノン神殿からの景色は一度は見た方が良いと感じさせられる景色でした!
こちら!
パルテノン神殿は、何世紀もここから街が変わりゆく様子を見守っていたんだなと、またまた想いを馳せてみました。もしかしたら時代が変わっても、街並みは古いしあまり変わっていないのかしら?

古い都アテネ。
古都京都も、こんな碁盤の目になっていたのを思い出しました。都市計画がちゃんとされている街なんだなぁ。

こんなに晴れた日でしたが、ヨーロッパの大寒波で次の日はアテネで雪が降りました。
南国の雪なので、新聞のトップ一面が雪の記事でした。

翌日は空港からこの旅のハイライトである、白亜の島サントリーニ島へ向かいます!

おまけ。
アテネの駅で空港に向かう電車の塗装がゴースト電車みたいでした。何かの広告にしては文字が何も無い.....。
駅名はギリシャ文字!!
数学に出てきたシグマ等々。新鮮でした!

おまけ2。
『牛さん、おいで。おいで。おっぱい見せて。』
犬だけど、模様が牛に見えたかな?
おっぱい見せてって.....😅

次回、エーゲ航空で45分。エーゲ海に浮かぶ白亜のサントリーニ島を歩きます😊