東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

続・ギリシャ街歩き(サントリーニ島)

f:id:ayano585817:20180425132914j:plain
こんにちは。

ギリシャの旅の後編は、エーゲ海に浮かぶ白亜の街並みが魅力のサントリーニ島に渡ります。
www.tokyo-europe.com

≪ギリシャ旅プラン≫
12月23日~25日 アテネ2泊
12月25日~29日 サントリーニ島5泊




ギリシャの首都アテネに3日滞在して、いよいよアテネ空港から45分、エーゲ海に浮かぶサントリーニ島へ。

ギリシャは記憶に新しいですが財政破綻や難民受け入れ問題、若い年齢の失業率50%以上と問題を多く抱える国です。シリアやアフガニスタン、ソマリアからのボートピープルのニュースは毎日のように流れていた国でもあります。

ブリュッセル空港からはギリシャがEUシェンゲン協定内のため、パスポートコントロール無しでスムーズにアテネ空港まで着けました。

アテネ空港からサントリーニ島へも、手荷物検査等は軽い感じですぐに搭乗できました。
f:id:ayano585817:20180425141822j:plain

エーゲ航空(オリンピック航空とのコードシェア)でサントリーニ島へ。飛行機はアジア人が多くてビックリしました。日本人にはほとんど遭遇しませんでした。
f:id:ayano585817:20180425142326j:plain
オリンピックという社名がいかにもギリシャっぽいです。現在はエーゲ航空の子会社。

f:id:ayano585817:20180425142523j:plain
丸1日は体調が悪くてホテルにいたため、あまりアテネを見られなかったので空から観ておきました。

f:id:ayano585817:20180425142727j:plain
空港からはサントリーニ島の北にある『イア』の街にタクシーで向かいました。世界で一番夕陽が美しい街です。4日間お世話になり、最後1日は中心街の『ティラ』にて1泊しました。

ホテルは連泊するのでゆったり広めを探しました。せっかくのエーゲ海なので、できたらテラスにホットバスタブ付きで探したら、オフシーズンだからほぼ無し😌そもそも営業していないホテルもありという状況...。
でも運良く粘り強くみていたら素敵なお部屋が見つかりました。

寒い年末、テラスのプール付きもあったけど絶対入れないので温水ばんざーいです!
ただ、ヨーロッパの温水プールは温すぎる場合がほとんどだったので、恐る恐る触ってみると温い😰40度まで上がると言われましたがそんな気がしませんでした。

f:id:ayano585817:20180502175511j:plain
小さいですがかなり深い!
夜はこんな感じです。
f:id:ayano585817:20180502175601j:plain
夫だけがんばって一瞬入ったけど、私は足湯だけ(笑)
娘とはバスルームの泡のお風呂にしました。
f:id:ayano585817:20180502175736j:plain

朝食はお部屋に準備されるので、これまたゆっくり食べられました。毎朝出るギリシャヨーグルトはやっぱり最高です!はちみつをかけていただきました。

クリスマスの雰囲気は全くなく、人も全然いないイアの街。
f:id:ayano585817:20180502175933j:plain

夏はこの道いっぱいに人が溢れて、歩けない事もあるそうです。オフシーズンはやっぱり最高!
f:id:ayano585817:20180502180052j:plain

世界で一番美しい夕陽を見ました。
f:id:ayano585817:20180502180253j:plain
次の日は娘がお昼寝をしたのでお部屋から。
アトランティス大陸はギリシャのサントリーニ島らへんでは無いのか。という科学雑誌を思い出しながら夕陽のショーを時間をかけて見ました。
f:id:ayano585817:20180502180348j:plain
f:id:ayano585817:20180502180418j:plain
f:id:ayano585817:20180502180537j:plain

f:id:ayano585817:20180502180720j:plain
すっかり暗くなった街。誰も歩いていません。

f:id:ayano585817:20180502180809j:plain
赤いお花と青空が印象的でした。

最終日はティラの街で一泊。ここはメゾネットタイプのホテル!エーゲ海が目の前に見えて美しい時間でした。
娘はまだ小さすぎるから覚えていないよね😊
でも、楽しめたかな?

帰りはまた45分搭乗してアテネ空港へ。
アテネ空港からは直行便で3時間。
ブリュッセル空港に到着したら、寒波で吹雪いていました。

南ヨーロッパのおだやかな島とは全く違う世界。
帰りはブリュッセル空港に停めていた車で帰りましたが前が見えないほどの悪天候。

ギリシャの旅は真夏の暑くて混雑した時期を避けて、ゆっくりできた気がします。
この時期は一番ツーリストが少ないとの事で安いしおすすめです!

もう行くことは無いと思うけど、もっとたくさん調べて色々と見たかったな😊
f:id:ayano585817:20180502185028j:plain
雑なクリスマスツリー(笑)