東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

海外に出ると家族の絆が強くなる

f:id:ayano585817:20170707082933j:plain
こんにちは!

ザルツブルクにあるホテルのロビーに有名人の写真とサインがたくさんありました。
『家族に感謝』『家族を愛してる』等と書かれたサインが目立ちました。

ヨーロッパに来ると、ヨーロッパ人が家族をとても大切にしていることを感じます。
クリスマスは恋人と過ごさず、基本的には家族と過ごします。

ベルギーで暮らすようになり、家族の結束がより濃くなった感じがしました。街を歩いていても、老夫婦が仲良く手を繋いでいたり、周りのベルギー人に影響されてと、周りが外国だから家族で助け合わなければならない環境におかれるから。

言葉も道路標識さえ理解できない街で、小さな子を抱えて生活すると夫婦で問題解決をしなければならない場面が多々あります。喧嘩もするけれど、喧嘩していられない環境です(笑)

日本にいると気がつかなかった事をたくさん気づかせてくれる海外での暮らし。
小さな家族というコミュニティを大切にする事で、全てがうまくいくような気にもなります。
家族に感謝して毎日を過ごせたらいいな🎵