東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨大好き。スタアラ空マイラー。

ドイツ車ドアロックの恐怖

f:id:ayano585817:20180126000234j:plain
こんにちは!

ベルギー滞在中の自家用車は会社から支給になりますが、レンタカーのため1ヶ月~2ヶ月毎に車がコロコロ変わります。

レンタカー会社はブリュッセル空港にしか無いため、いちいち空港まで返却して次の車を借りる感じです。

車好きだし色々と乗れるのが楽しく次は何かなぁとワクワクします。最初はVWだ!BMWだ!ベンツだ~!と乗ったことの無い高級外国車にドキドキしましたが、ベルギーでは当たり前にドイツ車が一般的な乗用車です😊

レンタカーの車種もTOYOTA等にすると、外国車になるので高すぎて借りられません。
日本車は予算オーバーです.....。

ドイツ車は後ろに積んであるメディカルキットの中に、数日生きられるクラッカー等が入っていたり面白い発見もたくさんありました。

ただ、どうしても怖いのがドアノブについてです。
ドアロックやチャイルドロックをかけても、ドアノブを引くと走行中でもドアが開いてしまいます。
自動でロックが解除される仕組みになっているのです。

デュッセルドルフに日本食材を買いにアウトバーンを走行中に、娘がちょうどチャイルドシートの座席からドアノブを引いた瞬間、ドアが開いてしまいました😨
すぐに閉めるも風の抵抗で半ドア。

チャイルドロックをしていたのに、子供がノブを引くことで解除されたのです。

ドイツ人パパに聞いたら、ドイツ車は事故での車内閉じ込めを防ぐため、すぐにドアが開くようになっているとの事でした。窃盗などの車上防犯の際にもその方が安全との事でした。すぐ逃げられるから?

私もいままでに何度かドアノブを引っ張って、座り直しをするため走行中に開きそうになったことがありました。

基本的には小さな子供へは、絶対に窓も含めてドアには触らせない教育をするそうです。
私的にはそんなんで、小さい子供にはわかるのかな?もしもの時はどうするんだろう.....😫と考えてしまうのですが、親がしっかり自己管理するそうです。

f:id:ayano585817:20180126003403j:plain
クロアチア旅行ではアップグレードしてもらい、マヅダの日本車に乗りました。

ドアロックをしていたら、ドアノブを引いても開かない✨✨✨やはりこちらの方が慣れているからか、安全だと感じました。
クロアチアはマヅダ車が多かったです。ベルギーではほとんど見かけないのに。
日本車ってやはり良いなぁと感じました!