東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

日本人を代表する名前は『ヒロ』!!

f:id:ayano585817:20170905194328j:plain
こんにちは!

日曜日に行った公園に不思議なブランコがありました。どうやって遊ぶのかな?😄

書店をブラブラしていたら、日本の漫画がありました。主人公は『ヒロ』。
そう言えば海外で日本を象徴する名前は『ヒロ』が多い事に気がつきました。

◼ディズニー映画『Big Hero 6(ベイマックス)』
主人公の日本人男の子、ハマダ ヒロ

◼アメリカ海外ドラマ『HEROES(ヒーローズ)』
日本人男子、ヒロ ナカムラ

◼機関車トーマス
日本の機関車、ヒロ


他にもありそうですが浮かぶ範囲で☺
(上の作品2つはタイトルにHIROが入ってる。)
ベルギー人に『ヒロ』は日本人の名前っぽい?と聞いてみたら『ホンダ』や『トヨタ』が日本人のイメージとして多いと言われました.....それって自動車会社じゃん(笑)😁そして『ヤマハ』も.....(笑)

他の人(ドイツ人?)は『ヒロ』と言われたら日本人だね!と言われました。やはりそうなんだ!!

別の人(アメリカ人)は『ヒロ』の知り合いや有名人は知らないけれど『ヒロシマ』のヒロだね。と。

そうか、日本と言えば『ヒロシマ』が圧倒的に知名度が高いのかもしれません。
日本に観光に行った人も、ヒロシマに行ったよ~!と言われるケースを多く聞きます。厳島神社とヒロシマはセットで世界遺産だから。

他にも海外で『ヒロ』が日本人名に使われている作品はあるのかもしれません😊

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ