東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

ベルギーの失業中パパ友たち

f:id:ayano585817:20170702224357j:plain
こんにちは!

毎週水曜日は学校が午前で終わりです。
子供が遊べる施設は水曜午後はかなり混雑する日です。
12歳まで学校送迎が義務化されているベルギーでは、共働きが多いので水曜お昼のお迎えは夫婦でやりくりしているようです。

公園や児童館で良く会うママもいるのですが、パパもかなりいます😊日本では平日パパを見つけるのは難しいように感じますが、普通にいるんです。

パパ友の中には失業中のパパが何人かいて、ベルギーの失業率が高い事を肌で感じます。
移民難民で求職しながら英語を学んでいるパパも。

ベルギー人の失業中パパは、外国人に仕事を取られちゃって...😰と落ち込み気味の人も。
外国人って私たちも含むよね...と複雑になりました。現地の雇用を守るため外国人がベルギーのワークパーミットVISAを取得するのが厳しかったりします。早くお仕事見つかれば良いな🎵