こんにちは!
夏に行ったモンサンミッシェルで体験した恐怖について。
それは8月のとても晴れた日に見た実体験なのですが、二人の素敵なシスターが遠くの海を無言でじーっと見ていました。
絵になるなぁ~😄と思って写真を撮っていたのですが、周りの人々も海を指差して何かを話しています。何だろう.....と海を見ると先程まで砂地が丸見えだった場所に、かなり勢いよく海水が満ちてきていました。
方角が違うのですが、こんな感じで陸地が完全に見えていたのに、ほんの数分ですっかりと表情を変えて完全に海水が満ちて海になってしまいました。
先程まで陸地が見えていた砂地は海に。
突然白い波しぶきを上げて、更にどんどん海水が満ちて満潮になりました。
ここまで遠浅の海をパノラマで見られる場所が日本には無かったからか、潮の満ち引きでこんなに恐怖を感じた事は初めてでした。正に神がかった場所です。
昔、沖縄のガジュマル群生地でヒタヒタと満ちてきた時も怖いと感じましたが、更にスケールが大きく、この自然の摂理に私たちは小さ過ぎて何も太刀打ちできずにじーっと見ているしかない。という感じでした。
海は大好きだけれど、怖いです。
このモンサンミッシェルも完全に水没させて島の様に見せる工事を行ったそうですが、どうやらうまくいかなかったようです。
そして逆の効果になってしまったとか.....。
年に何度か満潮の時に、完全に海に浮いた島になるモンサンミッシェル。見てみたいです。
海の中をチャプチャプ(ジャブジャブ?)歩いて渡って修行をするツアーもあるそうです。
とても怖くてできなさそうです。
短い時間での壮大なショーを特等席で見られた気がしましたが、思い出すとやはり恐怖です。
小さい頃からプールをずっとやっていたから、水は怖くないのになぁ😅