東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

スーパーのカートに子供乗せは良い?!

f:id:ayano585817:20171222132329j:plain
こんにちは!


≪ベルギーで良く行くスーパー≫
◼デレーズ(ベルギー資本)
◼カルフール(フランス資本)
◼アルバートハイン(オランダ資本)




写真はカルフールの大型店、カルフールハイパーでのお買い物です。
いつものキッズカートでご機嫌です(ちょっとお疲れ😅)。

キッズカートが無い時には、普通のカート内に折り畳まれているベビーのイスを出して座らせます。

f:id:ayano585817:20171222153159j:plain
こちらはアルバートハインでお買い物をした時ですが、一緒に行ったドイツ人のお友達はいつもカート内に子供を乗せるので、真似してカート内に乗ります。

商品に埋もれながら乗る感じですが、意外に静かに乗っています。気がつけば寝ている事も.....😄

母が来た時に『子供を靴のままカートに乗せているのを見るけれど、食品も同じ所に乗せるのに大丈夫なの?』という話になりました。

確かに.....と思い靴を脱いだり、靴を拭いたり。

f:id:ayano585817:20171222162046j:plain
海外では商品をそのままレジに自分で置くシステムのため、カートを利用する場合には買い物かごは無い所が多いので、カート上に直にそのまま商品を入れていきます。

(セルフレジは大型カートは入れず、小さな買い物かごを使います。セルフスキャンというバーコードセンサーを各自が持ちお買い物をする場合はどちらでも可)

確かに海外なんかはカートに子供を何人か乗せて買い物したりしているけれど、日本ではIKEAやコストコでも見ないよね.....。

日本人のお友達とそんな話をしながらスーパーに行ったら、お店の人にカートに子供を入れて良いか聞いてくれました!(即行動がすごいよ😄)

お店の人は『オッケイオッケイ!もちろんオッケイ!立ちあがると危ないよ』と言っていましたが、個人の意見かしら(笑)

ブリュッセル空港近くのIKEAに行ったら、カートに4人乗せているパパを発見しました!!
全部自分の子供かな?

子供が多いと買い物も大変なので、カートにまとめて乗ってくれたら助かります😄

カートには、犬は入れてはダメ。との表示があったので子供は.....😄
どこにも良いって書いてないから、安全と衛生面を自己管理すれば良いのかな?