東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

夏を愛する人々

f:id:ayano585817:20180824185006j:plain
こんにちは!

マンション下の広場のスペースで毎年開催される真夏のイベント!!



午後からたくさんの人が集まって、夜遅くまで爆音でバンド演奏があります(笑)
地元のアマチュアバンドが出るのですが、のりのりパンクで大盛り上がりだったり、高校生の歌姫が歌うしっとりとしたバラード系の歌に浸ったり、みんなそれぞれにゆったりとリラックスして楽しんでいました。
f:id:ayano585817:20180824190810j:plain
私も娘と参加しましたが、突然踊り出す人や、スローテンポな曲では老夫婦が前に出てダンスをしたり。娘も前に出て踊っていました。陽気なベルギー人の感覚が身についてる!!

ビールを飲む前に、何やら皆さんで『かんぱーい!』みたいな言葉を言い合っていたので聞いてみたら全く聞き取れず💦

聞いてみたら『最高の夏に!』『夏よ行ってしまわないで』的なオランダ語だったようです。
みんな、夏に乾杯!!といった感じでしょうか。

8月下旬にはもう25度を越える日も無くなり、23時まで明るかったのが一気にどんどん暗くなってきます。

暗くて長い冬から、待ちに待った夏が来て満喫していたのに、夏はあっと言う間に過ぎてまた寒い寒い冬へ向かいます。

樺太位の緯度ですが、太陽の強さも弱々しくなってきて、朝晩は15度を切る日も出てきます。

冬の厳しさを知っている人々だから、短い夏の日を愛して夏の1秒1秒をかみしめるように過ごせるのだと感じました。