東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

幻想的なろうそくの灯りでナイトラン!

f:id:ayano585817:20180909103643j:plain
こんにちは!

お久しぶりになりました!!
8月下旬からは毎年一気に秋が来て、9月に入ると夏の気配さえ無くなってしまいます。



一昨年は9月に30度近くになりましたが、朝晩の気温差は15度以上と体調管理が難しい季節でもあります。

9月上旬にお友だちと広い公園に行きましたが、ダウンを着ている人などがいて、肌寒いです。もうすっかり秋の公園になっていました。
夏が終わってしまったので寂しい...。

でも秋は秋で色々な楽しみ方があります。
毎年8月下旬~9月上旬からは、移動式遊園地『ケルミス』が開催されます。

この街ではナイトランという、夜暗くなってから街の中を走る市民マラソンイベントもあります。
博物館の中も走るコースになっていたりでかなりユニーク!ろうそくの灯りを道路に敷き詰めて走るので見ている私たちも幻想的なイベントにうっとり。

初めて見た時には家から見えたのですが、ひっそりとろうそくが灯る道をランナーが走っていて、ステキ!と思いました。

夜に走るマラソン大会だなんて、夜が長くなる季節にはぴったりです。安全上大丈夫なのかは謎。
決行してる自治体すごいなぁ。

夏が終わって寂しいけれど、夜が長くなる秋からはまた別の楽しみがたくさんありそうです😄