東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記録。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。少しでもお役立ちできる内容があれば嬉しいです。

ベルギーのお米

f:id:ayano585817:20170603004345j:plain
こんにちは!

ベルギー生活2年間で、主食は日本食が多いように感じます。私は毎日パンやパスタでも良いのですが、離乳食や幼児食を考えるとやはりお米の日本食になります(おにぎりも良く持ち歩くし)。

そこでお米について日本人に聞いてみると、「みのり米」「夢にしき」の産地はフランス、スペインですが日本米ブランドが多く、昨年からは日本食材店のブランド「田川米」が多くなってきています。うちは最初は「みのり米」でしたが、香りが独特で「夢にしき」を愛用。今年から「田川米」も一緒に購入しています。

中には日本米は高いし、日本食材店に行かないと買えないので、タイや中国米を購入する方も少数ですがいらっしゃいます。

昨年から石川県のお米や福島のお米も新しく店頭に並んでいました。これからどんどん増えるのかな?
私としてはお赤飯とか炊きたいし、餅米を買いたいのですが売っていません...(^o^;)


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ