こんにちは!
ベルギーの住宅で外観からは想像できませんが、結構な割合で『中庭』のある住宅が多いです。
戸建ては広大なお庭が付いていたりしますが、マンションにも中庭スペースが確保されていたりします。
マンションも日本とは造りが異なり、隣同士がくっついている建物が多いからかもしれません。
(欧州は一般的な建物。緯度が高く寒さ対策のためかな?)
一つの区画をぐるっと建物が真ん中の緑地を残して建てられているケースが多いことが、Googleアースの航空写真検索でわかりました。
お部屋から見るとこんな感じです。
小さいけれどちゃんと整備されています。
お庭から見るとマンションで囲まれています。
夏は夕方から太陽が傾くと、強い日差しを建物が遮ってくれて、絶好の遊び場所になります😊
マンションは地下に広大な駐車場スペースがあり、この広場を挟んで対岸のマンションにもエントランスパスコードがあれば自由に行けます。
広場。
反対側にも同じような中庭があり、こちらは芝生なのでピクニックしたりゴロンできます。
毎日綺麗に整備されていますが、マンションオーナーしか利用できないプライベートガーデンなので人目を気にせず遊べます。
車も自転車も来ないから、0歳~2歳位までは良く遊ばせていました。よちよち歩きや走り回るのにも敷地内だし安全で便利でした!
中庭で無くてもすぐ下の広場で思いっきり遊ばせていましたが、何となく人と会いたくない時(公園や広場に行くと必ず誰かとは会話するので、英語に疲れてしまった時とか😌)には中庭生活をしていました(笑)
中庭で遊んでいると、『チョコ食べる~?』とマンション知らない人から声をかけられて、上からお菓子がポーンと降ってきたりおもしろい交流もあります(笑)
一階は全て個人のお庭付きなのですが、週末に遊んでいたらBBQに誘われて焼きマシュマロをしてみたり❤️などもありました😄
中庭に出ると、平日日中はマンションに誰もいないんじゃないか?!と思うほど誰もみかけませんが、日曜日はカトリックの休息日でだいたいみなさんおうちにいます。
テラスでのんびりブランチやランチをしている人も多く、ヨーロッパの人たちはテラスで休日を楽しんでいる風景がたくさん見られます。
ほんとにテラス大好きなテラス族ばかり!
暖かくなるとレストランのテラス席が大人気な意味がわかります。日光浴も兼ねてるし、外は気持ちが良いからかな?
なので土日は中庭はみんなに見られるしお休み日です(笑)
このように中庭生活も楽しめるベルギーの住宅。
安全に走らせることができたり、実を集めたり自然と触れあえる中庭は育児の気分転換もできたし、私の大のお気に入りの場所です😊
www.tokyo-europe.com:embed:cite]