東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

道に迷って出会えた景色

f:id:ayano585817:20180922132728j:plain
こんにちは!

ベルギーのブリュッセルでは朝と夕方に交通集中による大渋滞が起こります。



高速道路は国内どこも無料なのでちょっとの区間も気軽に乗ってしまうのですが、あまりにも渋滞がひどかったので途中で降りてのんびり下道で帰ることにしました。

途中に小さな教会が見える小さな街があり、少し寄り道をしていたら道がさっぱりわからなくなりました。

スーパーが夜遅くまでやっていないので、食材を買いに営業時間までに帰らなきゃと車を止めてナビ検索。コンビニも無いしね。

ふと外を見ると9月の上旬でしたが、ステキな秋の田舎町にいました。
垣根も紅葉していて落ち葉色に。

交通標識がフランス語なので、フランス語圏の街にいるようです。少し車を走らせると見慣れた大通りにでました。

気がつくと標識もオランダ語圏になり住んでいる街に戻れました🙌

いつもの道をちょっとだけ入っただけなのに、知らない異国の別世界が広がっていました。
時々道に迷ってみると、知らない世界が見られて楽しいかもです😄