東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨大好き。スタアラ空マイラー。

ベルギーカフェめぐり

f:id:ayano585817:20171214175209j:plain
こんにちは!

ベルギーは各地にステキなカフェがたくさんあるので、カフェめぐりができます。

ブリュッセルやアントワープ、ブリュージュなどの日本人が多い観光名所にもたくさんのカフェがあり、王室御用達のチョコレートショップホッピングも半日あれば何軒か回れます😄

www.tokyo-europe.com


チョコレートやワッフルが美味しいベルギーですが、カフェの雰囲気も洗練されていたり、落ち着いた雰囲気が多いです。

f:id:ayano585817:20171214175723j:plain
ブリュッセルの隣街Leuvenでも、たくさんのおしゃれカフェがあります。
人口8万人の都市ですが、ブティックやレストランなどの商業店舗の数がかなり多くてビックリする街です。

このLeuvenの街で有名なMミュージアムという美術館の向かいにある『Anna Specialty Bar』。
落ち着いた雰囲気で飲み物もスイーツも美味しいカフェです。
各テーブルにもみの木があり、クリスマスの雰囲気を楽しめます。

大きな大学のある街なので、学生もたくさん入っています。赤ちゃん連れやおじいちゃんおばあちゃんもいる幅広い年齢層に愛されているカフェです。

ソファー席はゆったりしていて、長居してしまいそう。大きなスクリーンもあるので、2~4歳の子供と行きましたが皆静かに観ていました。

ホットミルクはメニューに無かったのですが頼んでみたら準備してくれました。
ミルクだけだと値段が安いので、一番安い飲み物の値段+好きなクッキー何個でも良いよ❤と言われました。それって一番お得な気がします!!娘は初めてのチョコレートクッキーを不思議そうに食べていました😊

他にもたくさんステキなカフェが徒歩圏内にあるので、まとめていきたいと思います。

多民族国家ベルギーらしく、色々な人種の人が同じコーヒーを飲んでいるなんて、日本ではあまり見られない光景なので不思議に感じます😄
世界は広くて狭いな.....と感じたりします😊
言葉も色々な言語が聞こえてきました。

冬はどうしても外にずっといられないので、気軽に入れるステキな空間があったら入ってしまいます。

スマホをいじっている人は少なく、本を読んだりパソコンを開いていたり、何か書いていたり。
コーヒーを飲みながら周りをただ見ている人も何人かいます。
時間の使い方、過ごし方が少し違う気がしました。



◼Anna Specialty Bar
http://www.annaleuven.be