東京とヨーロッパ街歩き

TokyoとBelgiumでの日々の記憶。0歳の娘を連れてはじめてのヨーロッパ暮らし。北欧雑貨や北欧のスマートな暮らしが大好き。スタアラ空マイラー。

暑い夏、今年は『40度元年』?

f:id:ayano585817:20180815052408j:plain
こんにちは!

8月中旬にベルギー海岸にピクニックに行ったら寒くて全く泳げなかった時があり、中旬過ぎたら一気に夏が強制終了!という感じになります。



気温も最高気温が20~23度位。最低は10度もあるので朝晩は肌寒くなります。緑の葉っぱが黄色になり落葉してくる季節です。

今年は欧州も熱波でポルトガルで46度過えや、フランスで40度以上になり原子炉停止したとか、イタリアかどこかではアスファルトが溶け出して老朽化もあり橋が壊れたとか...。

昨年ギリシャで『42度注意!』の看板を見て夏はそんなになるんだ~!とビックリしましたが、南欧以北でも40度を超えるとは😵

私が小さい頃、仙台の祖父母が『30度を超える夏が多くなった気がする。きっとayaちゃんが大人になったら40度を超える夏が当たり前になるかもね...』と話した記憶が忘れられないです。
今年、仙台では37度を記録したそうです。

こうやって普通に40度を超える夏を経験すると、来年からは当たり前になっていくのかと思います。
40度は毎年超える地域ももちろんあるけれど、なんとなく40度元年かな?